

見ることについて

吉澤美香

ずっと気になっていた作家の絵を、部屋の壁に掛けることにしたのは、もう15年も前のこと。
掛けるといっても結構大きな絵だったので、当時住んでいた6畳一間のアパートの壁一面がその絵で埋まってしまった。それからというもの、毎日眺めることになるのだが、今でも見飽きると言うことがない。

絵を壁に掛けることが「見る」と言う事と向き合うスタート地点となった。
それまで閉じていた目をやっと開いたようなものだようなものだ。
「見る」ということは、容易なことのようだが、思いのほか難しいことでもある。
視覚的に見るというのなら、なんの事はないが、その先を見ようと思うと、
これがなかなかやっかいで、突如として「見る」と言うことの困難さと直面することになる。

自分がなにを見ているのか?目に映る対象からなにを感じ、何を思うのか?
そして、作家がなにを感じ、何を考え、そこに何を見ようとしていたのか?
絵を前にしたとき、この二つの視点の間に立たされることになる。

しかし、どんなに必死に見ても、あるいは長い時間をかけようとも、逆立ちして見ようとも、
見渡すことすら容易ではなく、ほんの一部をやっとの思いで見ることしかできないのだ。
また、見たと思ってもそれは検討違いな事もあるかもしれない、それなのに答えは何処にもない。
そこに、正解などなく、もちろん、終わりがある訳でもない。
ただ、分かり得ないということと、静かに向き合うしかないのだ。

また、「見ること」と「知ること」は別のことでもある。
インターネットで調べれば、その作家や作品のいろいろなことを知ることができる。
しかし、それは逆に「見る」ということ妨げることにもなりかねない。
情報が溢れている現代において、「見る」ということに寄り添うのは、なんとも難しい。
そして、「見る」と言うことは、その本質において「創造」すると言うこととイコールで結ばれているように思う。

※画像は吉澤美香さんの作品:へ - 16(部分)

comment

かふあさん 、こんにちは。
「見ること」や「感じること」については、
私には分からないことばかりです。
分からないというか、そもそも解り得ないというか、、
なので、そこはとても大切にしたいと思っているんですね。

「見た」としても見れていなことの方が膨大に残されていて
その残されてしまう方が実は大切なんじゃないかと、、。
見切ってしてしまわなことで、その先にある何かに
少しでも近づきたいんだと思います。(多分、、、)

なんだか抽象的な話になってしまいましたが、
良いクリスマスを!
こんにちは。
その先を見たり。
知る事はちがうことだったり。
なんだか興味深い、すきなことです。

15年ですかあ。
その先にはいろんなものを見たんでしょうね。
なんかすごい。

comment fome

管理者にだけ表示を許可する

track back

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © mizuiro design Inc. All Rights Reserved.
GraphicWebArtGUIDesign
