にほんの味:うめぼし

うめぼし

我が家で妻が初のうめぼし作りをしました。
店チョーと母にアドバイスを貰い、カビの危機もなんとか乗り越えて無事に完成です。
カビがちょっとだけですが発生したので、早く干したかったらしいのですが、
土用干しというだけあって、天気のいい日を選んでいたら、必然的に土用の時期に干す事になりました。シソは入れずに白干しになりましたが、なかなか、美味しくでましたよ。

保存食には、その土地の風土や文化がにじみ出ているようで、とても心惹かれます。
土用干しというネーミングにしても、そこに、生活の知恵がそのまま生きているようです。
そんな、風土に根ざした時間の積み重ねが、うめぼしの味を作って来たのかも知れませんね。
食べるミームといったところでしょうか、、?

comment

やるときは、やるんですのよ。v( ̄∇ ̄)
すごい。梅干作りなんて・・・。
尊敬です!!
コメントありがとう。
休暇はあっちこっちと忙しかったみたいですね~。
ここのところ、豪雨だったり天候が変ですが、こちらは明日からはまた晴れが続くらしいです、、。
店チョーの梅干しも出来上がりが楽しみですね。
いやあ、いい感じで干しあがっていますね。
実は、いろいろ偉そうに言っていた私のほうは、まだ一度も干してません。予定していた日をねらって、なぜか天気予報の雨マークが必ずつくのです。

comment fome

管理者にだけ表示を許可する

track back

Powered by FC2 Blog
Copyright © mizuiro design Inc. All Rights Reserved.
GraphicWebArtGUIDesign