にほんの夏の夜の夢:盆踊り

盆踊り

盆踊りの季節です。
湿気の多い日本の夏には、このゆったりと静かに白熱して行く感じが良く合っています。
鳴り響く和太鼓のリズムに乗って、ぐるりと川の様に流れて行くこの輪の中では、おばあちゃんも若者も子供もなんの隔たりもありません。
浴衣姿に交じってサラリーマンやOLさん達が輪の中に居ても、違和感を感じさせない様な大らかさがあります。この大らかさこそが、盆踊りが現代でもこんなに沢山の人を惹き付けている要因の一つかもしれません。

輪の外から眺めてみると、踊る人の影になにか不思議な力が宿っているように見えました。
広場の中央のやぐらに光が灯り、輪の外側に広がる影は彼岸に向って伸びているかの様です。
昔なら、輪の外側は夜の闇に溶けて行き、そしてきっと、中央のやぐらは焚き火の明かりが
ゆらりゆらりと揺らめいていた事でしょう。また、その焚き火は迎え火でもあったはずです。
踊る人の影が先祖達の影と何処かで交差していたとしても、不思議なことではない気がしてきます。
この踊りの大らかさが、夏の夜に「こちら側」と「向こう側」との境界を曖昧にしているようなそんな印象を受けました。

わたしたちが何かを思い浮かべるとき、今ここに無い「向こう側」の世界に触れている。
昨日観たテレビも、遠くの誰かも、月の裏側も、あらゆる思い出も、今ここにはないが思い浮かべることが出来る、そして、今ここに無い何かを思い浮かべる事ができるからこそ、「向こう側」の世界があるとも言えるのではないか? だとするなら、「こちら側」と「向こう側」を隔てているのも、繋いでいるのも私たちの意識そのものなのか?
また、イマジネーションは常に「向こう側」に向って開かれている、そして誰もがイマジネーションの縁に立って、今ここに無い何かを思い浮かべることができる。

盆踊りの揺れる影がそんなことを語りかけて来たようだった。

comment

comment fome

管理者にだけ表示を許可する

track back

Powered by FC2 Blog
Copyright © mizuiro design Inc. All Rights Reserved.
GraphicWebArtGUIDesign