曖昧さの向こうに

曖昧-1

photo 1|2|3|4|

「なんとなく」なものが良いと思う。
モダンデザインが目指してきた緊張感や黄金比やグリッドシステムの外側にある世界に心惹かれる。
システムが取りこぼしてきた、割り切れなさや曖昧さの中に大切な秘密が隠れているしたら、
計算によって導かれる絶対的なレイアウトよりも、何となく置かれた曖昧さに
心を打つなにかが隠れていても不思議なことではない。

緊張感が画面を構成するのでは無く、時間を孕んだような「ゆるみ」が画面をバランスさせて行く。。
ゆっくりとした時間をそのまま反映したような、どこか定まらないままの、
でもある一瞬、ピッタッと静止した様なレイアウトやバランスが捉えられないだろうか、、。

「ゆるみ」や「ゆらぎ」「かすか」「なんとなく」など感覚が捉える極限の微細性がそこにはある。
「なんとなくコレが好き」と言う様に誰もが意識することなく、その微細性を手にしている。

「なんとなく」の精度を極限まで高めると形式や型、道などに至るのかも知れない。
しかし、「なんとなく」なものを「なんとなく」のままに、曖昧なまま扱えたら素敵だと思う。

comment

lightboxの設置方法がおかしかったみたいで、winでは、ブログが表示されなかったようです、、、。(macでは問題なかったんですけどね、、)
なんとか修正でき、画像がスライドショー表示になりました。
画像下の「photo 1|2|3|4|」をクリックするとスライドショーになります。

comment fome

管理者にだけ表示を許可する

track back

Powered by FC2 Blog
Copyright © mizuiro design Inc. All Rights Reserved.
GraphicWebArtGUIDesign