プチエコ:遠い水、近い水。

evian

大きな事は出来ないけれど、些細なことなら出来るかな?と思って、
自分なりにプチエコ(ちょっとしたエコ)をしてみています。

ある時に、外国のミネラルウォーターを飲んでいて、ふと思った。
この「水」は、はるばる海を越えて遠い場所から運ばれて来たんだよね、、、。

「せめて、日本のミネラルウォーターを飲もう」と。

些細な事ですが、これはとても簡単に出来る事なので、ちゃんと続けられています。

できれば、食べ物も近くのものを食べられるといいのだけれど、、、。
ちなみに、みなとみらい線/馬車道駅のカフェ「80*80」(ハチマルハチマル)では
「80km圏内の食材を80%以上使用すること」と言うコンセプトの軽食とお茶が頂けます。
馬車道駅からBankArt Studio NYKへ向う途中にあるので時々利用しています。
雰囲気も素朴でいい感じですよ。

comment

munaさん、コメントありがとう。。
無人野菜屋さんで地元の食材が手に入るのは良いですね。
地元なら新鮮な上に余計なコストもかかっていないので、
いいこと尽くしなんですね。
食べ物の移動距離をフードマイレージって言うのかぁ、なるほど。。
また、コメント下さ~い。
うちの近くには無人野菜屋さんが多いのです
つまり野菜が採れた畑の片隅に小屋を建ててお野菜を売っているのです
これを自転車で買いにいくと、フードマイレージは限りなくゼロに近くなるのがとてもうれしいです

お肉、お魚はそうもいきませんが、なるべく心がけております
店チョーもなかなかやるね。白湯か、渋いなぁ、、。

書き込めない事が時々あるみたい、、。
原因は分からないのでリロードなどしてみて下さい m(_ _)m
やるね!
でもボクは公園の水道の蛇口をひねるけどネ。
それか、白湯ってところだね。
ところで水色君のコメントをPCから書き込めないのは何故だろうか。

comment fome

管理者にだけ表示を許可する

track back

Powered by FC2 Blog
Copyright © mizuiro design Inc. All Rights Reserved.
GraphicWebArtGUIDesign