ゆく年

ゆく年

橋を渡るように、小さく一年の向こう側へと越えて行く
景色は変わるだろうか?何か見えるだろうか?

ささやかな気持ちの橋を渡る。

みなさま、良いお年を。

内藤礼:すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している

rei-naito

鎌倉の神奈川県立近代美術館へ内藤礼さんの作品を観るために行ってきました。
会場である鎌倉館は鶴岡八幡宮の境内にあり、1951年に作られた日本のモダニズム建築を代表する
建造物です。立地と言い、歴史と言い、その空間でどんな作品に出会えるか、半年ほど前から
ずっと楽しみにしていました。

内藤さんの作品は、見た目は繊細で儚い印象があるけれど、その作品が内包する触発力には
観る(体験する)人の認識を揺るがすような強い意思の力を感じます。
しかし、同時にそれらは作品なのか判別のつかない微細性を通して、
私達の想像を越えた場を作り出しているために、それらを受け止める事が出来ずに
見過ごして、通り過ぎてしまう様な不確かさの中にあります。
それらは、そもそもそこに物質として存在して居ない可能性もあります。

果たして、私は一体そこで、何を見ようとしているでしょうか?
ある種の肯定的な思い込みを携えて、祈る様な心持ちで展示室の扉を開けると
薄暗い空間に点在する光を目にしました。
がらんとした空間を満たす虚ろな光の中で、展示ケースに陳列され物体は
果たしてどのような役目を持ち、その場に置かれているのか?
物体はただ空虚にそこに置かれたモノとして有るだけで、何かを伝えてくる気配がありません。
肝心の何かを掴むことが出来ずに、私は、薄暗い空間の中で、思わず途方にくれてしまいました。
祈る様な心持ちは時間とともに、すこしづつ薄れて闇に紛れて行く様でした。

しかし、その光の満ちた通路に足を踏み入れた瞬間、すべてが一つの大きな物語として、
そこに立ち上がる気配の連なりとして、それらの一端をはっきりと感じる事ができました。

その時、私たちはそこに有りながら、もう一つの存在としての私に出会うことになるのです。


内藤礼
すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している
神奈川県立近代美術館 鎌倉
2009年11月14日~2010年1月24日まで

関連記事:内藤礼、佐久島、舟送り

東京タワー

東京タワー

東京タワーもクリスマスのイルミネーションでした。
真ん中にはハートがチカチカしていて、これは初めて見ました。
今日はカメラを持っていなかったので、携帯からパチッ。

通りを行く人も、みんな携帯で撮ってましたね。
いつもよりも、ずいぶんと緩やかな時間が流れていたようです。

ちなみに、去年のクリスマスのイルミネーションはこんな感じでした。
→ 2008.12.25の東京タワー

メリークリスマス

hana

みなさま、良いクリスマスを。

Powered by FC2 Blog
Copyright © mizuiro design Inc. All Rights Reserved.
GraphicWebArtGUIDesign